お正月三が日

正月三が日とは、1月1日から1月3日の三日間のことです。

元日同様、まだ明日まで『お正月』です。 皆さま、どのようにお過ごしでしょうか?

初夢を見ましたか?年が明けて初めに見る夢で、その年の運勢をみるという昔からの風習です。

ことわざでしょうか、『一富士二鷹三茄子』がありますけど、ね。

私は、お酒を少し飲んだので爆睡して、まったく記憶がないので見てないようです。

初日の出を拝みましたか? (私は近所の高台に上がって拝みました、さほど周囲の風景はよいとは言えませんが気持ちよい時間でした)

お節料理いただきましたか?(私は具材にはそれぞれに意味があるのは知っているのですが好みのものしか頂いてないです)

お雑煮を食べましたか?(私は九州育ちで鶏肉、またはぶりを入れます。広島風はよく分からないので牡蠣を入れてます)

初詣に行きましたか? (私は近くの氏神様へご挨拶に行きました)

誰かにお年玉をあげましたか? (あげましたよ、孫にね)

年賀状は届きましたか?(最近は少なくなりました。その代わりメール、SNSが増えました。私は変わらず数の年賀状は出してますけど)

数年前までは、お屠蘇を飲んだり、書初めをしたり、凧揚げもしましたね。時代とともに変わりつつある『お正月の過ごし方』

考えてみれば、お正月三が日に『バーゲンセール』に買物に明け暮れるなんて、、昔、、お店が開いてなかったもんね。

あらら~ 寝て過ごしたりごちそうを食べて飲んで、テレビを見っぱなしとかの人もいますね(たまの、ゆっくりも!いっか)

などなど、正月三が日の過ごし方はいろいろとありますよね。

しかし、ケンカはしないようにすること。皆が新年を良い年にしたいと願う年の初め。やはり、悪い運気からのスタートは気持のよいことではないですね。

占い師30年、皆さまを陰ながら支援して30年、広島の人生鑑定人生相談「占い天子」です。

今年もご期待に添えますように精進してまいります。

皆さまの飛躍の一年、夢がかなう一年になりますように、ご健康とご多幸をお祈りいたします。