また、自慢話ですか~

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」です。占い師30年、皆さんを陰ながらサポートしております。

自慢話ばかりする人、周りにこういう人っていますよね。聞いてもないのに、、

自慢話好きな人って、自分の話を聞いてほしくて仕方ないのです。ホント!まいっちゃう、、

女性に多いのが、家族自慢。 息子が、娘が、○○学校に入学した。○○企業に入った。子供が○○親孝行してくれる。子供自慢とか孫自慢など。

スーパーで近所のオバサンにあったら、こんな会話が多い。

そんなオバサンを観察してたら、わかった(笑)

それは、家族自慢話をしたいのは、家族が誇らしい~ っと、いうより『こんな話題しかないのだ』 すなわち、社会との接触がないからだ!っと思った。

とくに、年配女性が多いですね。

負けず嫌いなオバサンは、「私だって!」っと、その上をいこうとして、負かそうとムキになってるオバサンがいる。『もぉー 軽く返事しとけばいいのに』対抗意識が見苦しいよ❣

世界観が狭いオバサンだけではなくて、『自慢話を好む人』の話題は、男女問わず、

家の財産、社会的地位、自分を含めた家族の優秀さ、経済的裕福さ、それにモテ自慢に、友達多い自慢、スタイル自慢などなど~ ですね。

『誰かに自分を認めてもらいたい』 『周りから凄いと思われたい』っという気持ちがあります。

私もすっかり、オバサンで長く生きてるし、いろんな人を見てきたから、ホント!よく分かります。

このような人は、『劣等感』『自信のなさ』があります。自分が価値ある人間だと信じたい、思いたい! だから、自慢話となって現れる。

ここは大事!!!【自分に自信がある人は、めったに自慢話はしません】

成功者と私が認めている人は自慢話はしません。それに話題豊富ですから。

それは、わざわざ自慢話を人に話さなくても、自分自身が価値のある人間だと感じる『自尊感情』があるからでしょうね。

ぎゃくに、『自尊感情』が低い人は、自慢話をしたがる傾向があるようです。

ようするに、自分を大きくみせたいのです。

私は占い師30年、だから、人相を見たりオーラで分かります。『大風呂敷』を広げる人も分かる。

確かに、自慢話ばかりを聞くのはウンザリですが、あなたに存在を認めてもらい、取り入りたい気持ちなのでしょう。 ムキにならず、気持ちは母のように、、懐を広く、上手にかわしたいものです。

実は『不安とコンプレックスの塊』の人かもね。

占い師30年、皆さんを陰ながらサポートしております。広島の人生鑑定人生相談「占い天子」でした。