広島も大災害

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」です。

この度の災害で被害に遭われた全国の方々、心よりお見舞い申し上げます。

皆さまの一日も早いご再建をお祈りいたします。

テレビ報道、SNSなどによると、被害がかなり大きくて驚いております。

被災してない人、誰でもできること! まずは不要不急の外出はしないこと!でしょう。

私、本日は、引きこもって!メール、電話、パソコン作業など在宅ワークとしました。

2016年におきた『熊本地震』の災害を経験した被災者、援助者たちの話をお伝えします(実際に私も災害ボランティア参加してきました)

災害を経験された方々、被災地で援助活動にあたらられている方々、

予期せぬこのような突然の悲惨な状況に遭遇することは、

時間の経過とともに、どこか疲れを感じていたり、いつもと違う自分の心の状況に気付きながら、立ち止まることなく復旧に力を注ぎ込みます。

それは、非常に大きいエネルギーを必要とします。

通常とは違う状況は、気付かないうちに一生懸命に活動を続けることで、ストレスを抱え込んでしまうことも、よくあります。

被災者、被災者支援者の方々、自分自身のストレス状況を客観的にみたり、把握できればいいのですがなかなか難しいようです。

長期になればなるほど重症になるばあいもありますから。

自分の身に起こってる自分自身の身体の反応を知ることは、深刻化させないことにもつながります。

真面目で責任感が強く、一生懸命に頑張るタイプが多いと言われています。

災害後は、不安から眠れなくなったり、眠りが浅い、気が滅入る、無気力、イライラする、物音揺れに敏感、不安感など、様子を見て改善しないならば、医療者に相談しましょう。

災害時には多かれ少なかれ誰にも起こります。自分の体験や思いを語ることが大切だと言われています。お互いの気持ちを話し合ったり、お互いに無理をしないように声をかけたり、気遣うことも大切ですね。

私、2016年に、熊本地震のときに数日間ボランティア活動してきました。いい経験をしました。

被災してない人ができること、ボランティアに行けない人、せめて協力できることはしましょう。

それは、今は!不要不急の外出は控えることですが、時間の経過とともに『協力できること』は変わっていくでしょう。

歴史的ある占術から、現実的なスピリチュアルと宇宙法則を取り入れて、皆さまをサポートしております。

占い師一筋30年のキャリア、広島の人生鑑定人生相談「占い天子」でした。