当たり前に持っていて失っていく人を見て初めて気づくこと、自然災害が多い国、日本

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」です。

あなたの願いを叶えるお手伝い、スピリチュアルコンサルタント30年のキャリアです。

昨日から三連休、ボランティアの方々が続々と ~ テレビのニュース番組で見ました。

北海道厚真町に、朝から多くの人が災害ボランティアセンターに駆けつけ支援活動に当たった様子が映し出されてました。

広島の7月豪雨の災害ボランティアもまだまだ募集されており、復旧作業の大変さがうかがえます。

外国と比べて、自然災害が多い国、日本

台風、大雨、大雪、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火などの自然災害が発生しやすい国土です。

自然災害は自然だけが起こすのではなく、人間が起こしている場合もあります。

山の木を切って、山を削り、道を開き住宅団地造成などのお金になる木を植えてきました。

そんな山は、とても崩れやすいとも。人が手を加えた自然はやはり危険でしょう。

あの未曾有の大災害の悲惨な映像を見て、ショックを受け、涙された方も多いことでしょう。私も、その一人です。

これまで当たり前に持っていたものを、失ってしまう人を目の当たりにして気づく、

帰るところがあって、帰れば大切な人もいる、温かいごはんだって食べられる、柔らかいお布団で寝ることもできるんだよね。

普通の、ふつうの生活が、これが!どれだけ貴重なことでしょうか。

夏休み中に、何人もの子供たちにこの気づきの話をしました。大人だって、分かっているけど、、つい忘れている。

先人たちは言ってました。

災害というものは、人の無意識が起こした人災だと。

自然は、風も水も山も全部、私たちの声を聞いているそうです。

人々に気づきを与えようと、自然は試練として災害を起こすのだと言うてました。

今持っているものに気づかないでいると、今持っているものを失っていく人生になります。

失って初めて「あのときはどれだけ幸せだったのか」っと、気づくことができるからです

一日も早い復旧復興ができますように心から祈っております。

 

歴史ある占術と現実的なスピリチュアルを取り入れての鑑定、アドバイスです。

あなたの願いを叶えるお手伝い、スピリチュアルコンサルタント(30年のキャリア)

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」でした。