明るい言葉は気持ちも明るくします。

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」です。占術をもとにカウンセリングをしています。

久しぶりにスーパーなどでお会いする人たちは、

「どうしてるの?」って、よく聞かれます。 なぜか「忙しいのでしょう?」っと、言われます。私の所作からでしょうか、、

以前の私は、ちょっと、しかめっ面して 「そう、忙しくって、!」

ある時、私と同じ挨拶をしている人を見ることがありました。 しかめっ面だし、感じ悪い、、と感じ「印象が悪かったなぁ」と、反省しました。

それからは、『忙しい』使わず✖ 『充実してます』〇に、言葉の変更をしました。

言葉は、不思議です。

『忙しくて』しかめっ面  『充実してます』笑顔になるのです。

こんな笑顔な挨拶をしていると、相手は必ず「どんなことで、充実しているの?」っと、聞いてきます。

そこから、会話が成立して、明るい顔と生き生きとした声が出てくるのです。

だから自然と、充実していることを考えたり、行動も積極的になりますね。

プラス思考も頭の中だけではなくて、言葉で表して発することだと。

生きていれば、『難しい局面にたつ』ことも必ずあります。

そのときも、「できない」「難しい」「大変だ」「困った」  そんな言葉は、なんの解決にもならないし、気持ちも萎える。

まずは「できる」「やってみようじゃないか」「簡単だ」と、言うてみる。

私は、『私だからこそ!絶対できるし、乗り越えられるさ』と、 自分自身を褒めて調子に乗せて言い聞かせる。

その瞬間から、解決法、良きアイデアなど、頭の中は閃き探し始める。 不思議な力があります。

そうやって、何度、難局を乗り切ったことでしょう。

心のプラス言葉を使って、御利益(ごりやく)をいただきましょう。

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」でした。