明るく爽やかな場所に位牌を置くとご先祖さまは喜びます

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」です。

私たち人間も暗くてジメジメした場所に住みたいと思わないのと同様、位牌を仮の宿とする霊さまも、できるだけ小さっぱりした明るい所を好みます。

ご立派な位牌などと、贅沢は言わないけど、トイレの横、ぐちゃぐちゃ物置の隣はやめてほしいと願っています。

できれば、薄陽がさして四季折々の自然が感じられる雰囲気が望まれています。  誰も訪れない部屋より、やはり、子孫を感じられる部屋が喜ばれますね。

仏壇も閉めっぱなし、掃除もたまにしかしない、、では、霊さまも喜ばない。

真面目な霊さまならば、しかめっ面する程度で、許してくれるかも、、ですが

そのかわり、幸せをもたらすことを、ためらいがちになるだろうなと思います。

へそ曲がりで子孫をうらんでいたりすれば、腹を立て「こんな位牌に居られない」っと、霊さまが逃げてしまいます。

あぁ、そうなると、空き家になった位牌に、家のまわりをウロウロしてた「宿無し浮遊霊」が、ちゃっかり住みつくこともあるんです。

浮遊霊によい霊はいない。

「貧乏神」「疫病神」の使いが位牌に占領されてしまう。 そうなると、病気、事故、火事、家庭不和、、、不幸を絵に描いたような一家になることもあります。

だから、仏壇、位牌、神棚など、ご先祖さまの宿る場所は、いつも清潔にしときたいですね。

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」でした。