気配り気づかいは大切ですが自己防衛、自己保身の気疲れには注意

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」です。

占い師一筋30年、スピリチュアルメンターとして活躍 歴史ある占術と現実的なスピリチュアルを取り入れて鑑定、アドバイスをしております。

 

日々の仕事の中で、時々感じてることです。

それは、くたくたに疲れているのに、本人はその原因に気づいていないこと!

本人さんは、疲労困憊の原因はいろいろなことをまくし立てるけど「実は違うよ❣」

ストレスなんだよ! 気を使い過ぎ、顔色見過ぎ、気遣いありすぎだよー

そう❣ やさしい人が人が、気を使う傾向があるんだよね、ある統計ではA型、長男長女が多いみたいよには。

気を使う相手は、パートナー、仕事の同僚、友達にさえ、、自分の子供までもね。

「気を使う」ということは、確かに神経をすり減らし、気疲れします。

とくに、使い過ぎの方はなおさら注意です。

疲れるほどに気を使う原因は、ほとんど『自己保身』『自己防衛』です。

要するに、「自分を良く見せたい、嫌われたくない」っという思ってしまうわけ、無意識に。

「~にならないように」と怖れから気を使う

嫌われないように  損しないように  ケンカにならないように  迷惑かけないように  バカにされないように  偉そうに思われないように  お調子者と思われないように  場馴れしてないように思われないように  相手に失礼にならないように  など~

相手の気分を損ねないように、っというのは、本当は、自分が嫌われないように、自分が損をしないように、という「自分を守る行動」

怖れから!気を使うわけだから、体にいいわけがない。緊張状態にストレスがかかれば具合も悪くなります。

もちろん、気配りや気遣いは大切ですが、疲れるまで気を使う必要はありませんよね(^^)

気を使ってる関係は、いずれ歪みが溜まって問題をおこします。

「これだけやってるのに、なんで分かってくれない、変わってくれない」っと、不満を溜め込んだり

自分が、気を使った場面と、相手が同じようなシチュエーションになったならば

「私だったらこうする」「こうして当然」という、ベースで考えてしまい

相手がそのように動かないと、落ち込んだり、悲しくなったり、腹が立つことさえもある。

そこには『期待』があるからね。

私だったらこうする、という私なりの「正解」を、相手にも同じようにと「期待」してしまうから。

続きは次回(明日)ね(^^)

 

占い師一筋30年のキャリア、スピリチュアルメンターとして活躍

仕事、結婚、恋愛、家族の問題など分野は広く、支援、サポート、天子独自のアドバイスをしております。

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」でした。