以心伝心

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」です。

スピリチュアル占い師30年、対面鑑定、メール占い鑑定、電話占い鑑定、本日もしっかりとサポートしてきました。

【以心伝心】とは、 言葉や文字を使わなくても、お互いの意思が通じること、または、考えていることがお互いに分かること

たとえば

長年の親友だから、以心30年伝心で口に出さなくても何をしようとしているのかわかるよね

双子だから、以心伝心動きが同じね

以心伝心とは、超能力? もともとは仏教の禅宗での言葉だそうです。

一般的な使い方は、けっこう気軽なは使い方をしてますね。

先日、私が

「今日は冷やし中華がたべたいなぁ~」って言うたら、友人が「私もそんなこと考えていたのよう」

「以心伝心❣」っと、言うて笑いました。(言うまでもなく冷やし中華は食べました)

そうですね❣ 以心伝心っといえば、夫婦でしょうか

私の仕事柄、よく耳にすることは

「夫がむすっとするだけで、何をしてほしいのかなにを考えているのか分からないし、気分使うばかり」

「妻が黙って怒っているけど、理由が分からない」

夫婦だからといって、以心伝心に頼らずに、ちゃんと口に出して言えばいいのにねって、思ってしまいます。

しかし

思ったことを、何でもかんでも口に出していたら、けっこううるさいですけど。

以心伝心、黙っていても『誤解』さえなければ❣ 素晴らしいことです。

会話がめんどくさい?「察してくれ」「空気よめ」っと、言われてもねぇ

昔から、日本人は言葉を使わずに、相手に物事を伝えるのが得意だと言われます。動作やしぐさ、雰囲気で察するのでしょうか

「言わなくても分かっているだろう」っと、言わなかったために問題が起きた話はよくあること。

やはり、「以心伝心」だけに頼ってはいけない。

スピリチュアル占い師30年

広島の人生鑑定人生相談「占い天子」でした。