妖怪と幽霊はちがうのよ。妖怪博物館オープン

こんにちは、天子(てんこ)です。

広島県三次市に妖怪博物館が完成、一昨日4/26オープンしてます。日本初、日本最大だと。

妖怪とは、人の理解を超えた不思議な現象や不思議な物体。

一言では言えないけど、幽霊とは違うんです。

妖怪は「特定の人を選ばず、また特定の場所や時間に現れます」 幽霊は「成仏できない死者が、因縁のある人の前や場所で姿を現す」っと、されてます。

日本三大妖怪  鬼  天狗  河童(かっぱ)  

他に有名な妖怪は(私だけかも) (化ける動物として) 木霊(こだま)”山びこ”は木霊の仕業とも  座敷わらし(子どもの妖怪、目撃談多い見ると幸せになるとも)  一つ目小僧  山姥(やまんば) 雪女  ろくろ首  など~  まだまだあるんです。奥が深ーいです。

話を戻ります。

日本各地には、妖怪に関する様々な「伝説」がありますね。本日紹介した三次にも。

もののけミュージアム(三次市妖怪博物館) 三次をを舞台とした妖怪物語『稲生物怪録 いのうもののけろく』と、湯本豪一コレクションの中から、厳選した5000点の資料を展示してるそうです(一昨日オープン、まだ行ってませんの)

【湯本豪一氏】 妖怪研究、収集をおこなう傍ら、大学で妖怪について教えてます。編著書、共編著書 数多くあります。

余談ですが

同じ中国地方で鳥取県出身の妖怪、漫画家、妖怪研究家の【水木しげる氏】がいます。そう!あの「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親です。

妖怪の町として「水木しげるロード」数多くの妖怪たちがお出迎え👻♡してくれますよ👻💓(鳥取県境港市)

水木しげる記念館などあって。

私は「妖怪神社」に興味をそそられました。楽しそう♬(^u^)

「妖怪」の存在を信じる人も、信じない人も日本全国にある「伝説」を残す観光スポットへ行ってみるのも、あんがい歴史の勉強になったりするんです。

ちょうど今、ゴールデンウイーク期間中ですね、どうかしら?

私は広島ですから、高速道路でビューンと行きます🚗 私の趣味は、愛車でドライブだから。天気☀と吉方位のいい時に行ってきまーす(^_-)-☆

その時には、また報告いたします。天子(てんこ)でした。

人生鑑定人生相談占い天子